小児科のご案内

診察の状況や混雑状況によって、小児科の受付終了時間が早まる場合があります。ご了承ください。

小児科健診室

心身ともに健やかに成長するためのお手伝いができればと思っております。ご心配なことがありましたら、お気軽にご相談ください。

また、診察に結果により精密検査や入院が必要な場合には、近隣の総合病院と連携をとらせて頂いておりますので、ご安心してお越しください。

水ぼうそうやおたふくなど、伝染性の感染症の疑いのある時は、受付にてお声掛けください。別室の待合をご案内いたします。

小児科の受付・診療日時 担当医表はこちらからご確認ください

当院の小児科の特徴

新生児期からのお子様を診察します  

当院では産科を併設しておりますので、新生児期の診察にも対応しております。

げんきっ子ルームを用意しております

予防接種や乳児健診では、病児と交わることのないよう、専用の待合室を用意しております。

予防接種の枠を毎日もうけています。

スケジュールを組むのに頭を悩ます予防接種。ご負担を少しでもお助けできるよう、毎日の予防接種の枠をご用意しております。お仕事の後でもご利用できるよう、午後の枠もございます。

レントゲンや採血検査設備を完備しています
 

当院は各種迅速診断キットだけでなく、レントゲンや採血(項目による)設備が整っておりますので、より詳しい検査をすることで診断も明確になります。

各種迅速検査

(インフルエンザ、溶連菌、ロタウィルス、アデノウィルス等)

富士フィルム「IMMUNO AG1」を導入いたしました。発病初期のインフルエンザ等の診断が可能になりました。(2016.1)

外出についてのお願い

    当院では診察の受付後、受付時間内であれば外出が可能です。外出の際は受付窓口にて外出手続きを行ってください。なお、外出が可能な時間は最終受付時間(午前:11:45・午後:17:45)までとなります。こちらを過ぎてしまうと診察を受けられなくなる場合がございます。つきまして、患者様に置かれましてはお時間に余裕をもってのお戻りを何卒よろしくお願い申し上げます。

    問診表ダウンロード

    診療を受けるすべての方に、問診表をご記入いただいております。
    問診表は当院受付にてご用意しておりますが、プリンター等の印刷環境をお持ちの方は、下記よりダウンロードしてご自身でご印刷いただき、あらかじめご記入いただいてご持参いただく事もできます
    ※Adobe Readerのダウンロードやプリンターの操作方法
    についての質問にはお答えいたしかねますのでご了承ください。

    ※今までに当院小児科にかかったことのある方用です。

    ※あびこクリニックに初めてかかられる方、または他の科にはかかったことがあるが、小児科には初めてかかられる方用です。