我孫子駅北口から徒歩5分

皆様に愛されるクリニックを目指して

医療法人緑生会
あびこクリニック

〒270-1166 千葉県我孫子市我孫子4-3-25

04-7184-0321

診療時間

診療時間・受付時間は各科・曜日によって異なりますので、各科のページをご覧ください。
✽祝日休診✽
(産婦人科・内科:日曜午前診療あり)
(歯科:日曜午前・午後診療あり)

小児歯科について

日々すくすく成長していく子どもの口の中は、身体の中で一番ダイナミックに変化していくところです。歯は単に食べ物を噛みやすくするだけではなく、『味覚を豊かにする』『美しく良い発音で会話する』『いきいきした表情をつくる』『からだのバランスをささえる』などと、歯の役割はとっても重要なのです。

当院では「小児専門歯科外来」をご用意しています。赤ちゃんの頃から歯のケアを行うことで、お子さんの健やかな成長をお助けします。

≪上手に食べて、食べる力を育みましょう≫

誰が教えるわけでもないのに、生まれたら直ぐ母乳を吸ったり、哺乳瓶でミルクを吸ったりできるでしょ?それはとても『神秘的な反射』です。生まれながらに持っているこの反射が消失していくのとほぼ同時に、『乳歯』が現れて離乳食の開始となります。

乳歯は、赤ちゃんがママのおなかにいる頃から作り始められているんです。そして乳歯のすぐ下には永久歯の芽ができ始めています。小さな赤ちゃんのあごの中にもしっかりと永久歯の芽が準備されているんですよ。

母乳・ミルクから離乳食へ、そして離乳食も前期・中期・後期へとステップアップしていきます。その過程のいろいろな場面で『乳歯』は関わっていきます。その『乳歯』を適切にケアし、お口の健康管理をしていくことがその後のお子さんの心身の成長にとても役立っていきます。

「上手に食べて、食べる力を育む」これこそが健やかに生きていくために身につけるべきことだと、私たちは考えます。

小児歯科外来(日本小児歯科学会専門医)ではなにをする??

『むし歯菌の活動性(むし歯になりやすいリスク度)と唾液酸性度テスト』

まずは担当歯科衛生士によるテストを行います。そのテストをもとに、実際の歯磨き指導、飲料や間食の選び方や摂り方、授乳・卒乳への相談、離乳食のすすめ方など、日々の育児に関するアドバイスをさせていただきます。

費用:1000円(親子セットで)

お子様だけでももちろんOKです!

小さいころからの受診を経験して、間食・飲料の上手な管理で、子どもなりの歯磨き習慣や口の健康管理ができる環境をつくりあげていきましょう。

きっと学童期、思春期そして成長期にも必ず役立つはずです!忙しい育児の中で、親子ともに上手にお口の健康管理ができるように、お手伝いさせていただきます!!

 

完全予約制です 土曜日の小児歯科は大変混み合います。初診の方は平日の受診をお勧めします。

小さなお子様は個室にて対応しますので、完全予約制となっております。予約は歯科受付またはお電話にてお願いいたします。

小児歯科専用個室

持ちもの
  • 普段使っているケア用品(歯ブラシなど)
  • 母子健康手帳

歯科直通電話

04-7184-0675

受付時間:9:00~19:00(日祝を除く)