オンライン診療について

ビデオ電話による診療の為、自宅にて診療が受けられる、クレジットカード決済なので会計スムーズ、診療終了後にすぐに希望する調剤薬局へ薬を受け取りに行くことができるなどメリットがあります。

*症状によっては受診不可、または当院受診をお願いすることがございます。

*診療料の他に予約料・システム管理料・アプリ使用料が別途かかります。

オンライン診療専用アプリ「Curon」ご利用について

スマートフォンのみアプリが使用できます。タブレットやPCはご利用できません。

アプリをインストールしていただき、登録を行ってください。

医療機関コード「09e7]

内科・小児科・メンタルヘルス科と各科のオンライン診療可能な日時がカレンダーに設定されていますので、日時を選んでいただき予約と各問診票の入力をして下さい。

また、診療を希望する3時間前を予約締め切り時間とさせていただきますのでご了承下さい。メンタルヘルス科についてはカウンセリングを希望する9時間前とさせていただきます。

なお、アプリの使用方法のお問い合わせは、当院では対処しかねますのでご遠慮ください。

ご不明な点は、株式会社MICIN社 support@curon.co.jpまでお問い合わせください。

オンライン診療可能な診療科

内科 宮内直子

小児科 渡部達

メンタルヘルス科 尾崎きよみ(臨床心理士)

予約時間枠

 
  9:00内 科 
  9:30  内 科    
10:00  内 科    
10:30  内 科    
15:00  メンタル 小児科  
15:30   小児科  
16:00  メンタル 小児科  
16:30   小児科  

*内科・小児科:30分1枠(10~15分診療)

*メンタルヘルス:60分1枠50分カウンセリング

各科より

内科・小児科 30分1枠:10~15分診療

初診の方

新型コロナウイルス感染症の特例措置として当面の間は、初診であっても利用できます。

●軽症で緊急性のない症状であり、内科的症状の診察とさせていただきます。

●ケガや火傷などの症状は診察できませんのでご注意下さい。

●問診と画像からの視診での診察となりますので、診断に限界があります。オンライン診療では対応が難しいと判断した場合には、ご来院をお願いすることがありますのでご了承下さい。

また、今後も当院で治療を行うとなった場合、通院可能な範囲にお住いの方とさせていただきます。

★初診の方は原則として処方日数は7日間までとなります。また、麻薬・向精神薬処方はできません。

慢性疾患の治療で通院中の患者様の場合(再診)

●症状の安定している方。

●オンライン診療では原則として3ヶ月に1度の割合での対面診療(当院に来院)が必要となります。

★対象疾患:厚生労働省からの次元的措置により、今後の流行状況により対象疾患などが変更になる可能性があります。

 

メンタルヘルス科 60分1枠:50分カウンセリング

臨床心理士によるカウンセリングとなりますので、診断やお薬の処方はできませんのでご了承下さい。

【ご注意事項】

★内科とメンタルヘルス科の両方の受診を希望の場合、当院までご連絡下さい。

★「オンライン診療担当事務」宛に他科受診希望による設定変更依頼をお願い致します。

例)今まで内科でオンライン診療を受診していたが、今度はメンタルヘルス科を希望したい。

★また、オンライン診療をキャンセルされる場合にも、当院までご連絡ください。

オンライン診療当日の流れ

★予約していただいた日時・予約時間枠内に、こちらからビデオ通話を始めます。

★ビデオ電話発信者は、あびこクリニック院長:橋本明となりますが、各科のオンライン診療担当医師が診療を行います。

★内科受診に限り、ペンライトもしくは懐中電灯をご準備下さい。場合によっては喉を診させていただくことがございます。

★電波環境のよい場所にて待機して下さい。電波の悪い環境の場合、ビデオ通話がつながらないことがあります。

 繋がらなかった場合は電話をさせていただきます。また、電話診療に切り替えさせていただくこともありますのでご了承下さい。

予約時間帯を過ぎても当院からビデオ電話がない場合は当院へお電話下さい。

※通常の診療時間内にオンライン診療を行いますので、診療時間は10~15分とさせていただきます。

メンタルヘルス科におけるカウンセリングは50分となります。

処方箋について

ご希望される調剤薬局に処方箋をFAX・郵送致します。薬は調剤薬局にてご自身でお受け取り下さい。

お支払いについて

 

★オンライン診療のみクレジットカード決済となります。

★電話診療に切り替えとなった場合には、クレジットカード決済ができない為、当院にご来院していただき、会計をお願い致します。その際、処方箋のお渡しとなりますのでご了承下さい。

※Curon利用料は別途かかりますのでご注意下さい。

内科・小児科

●保険診療代(自己負担額)

 ※小児科受診の場合は、千葉県内であれば子ども医療受給券の金額になります。

 ※ひとり親家庭等医療費助成受給券をお持ちの方も、千葉県内であれば受給券の金額になります。

●Curonに支払うアプリ使用料(診療1回毎に330円)

●予約料(220円)

●システム管理料(550円)

 システム管理料には、領収書郵送料、調剤薬局へのFAX送信料・処方箋原本郵送料などが含まれます。

メンタルヘルス科

●保険診療対象外となります。

●カウンセリング料(5500円)

2021年4月1日以降のご予約の方から新料金 5,500円(税込)

なお、当院でご出産された方は、出産日から1年間は3,300円(税)で対応させて頂きます。​

●アプリ使用料(330円)

●予約料(220円)

●システム管理料(550円)がかかります。

★オンライン診療では対応が難しいと判断した場合は、アプリ使用料のみ金額がかかります。

ご登録いただいておりますクレジットカードからのお支払いいただきます。

★決済内容は領収書以外にアプリでもご確認できます。

以上の内容をご理解の上、オンライン診療をご利用していただくようお願い致します。