我孫子駅北口から徒歩5分

皆様に愛されるクリニックを目指して

医療法人緑生会
あびこクリニック

〒270-1166 千葉県我孫子市我孫子4-3-25

診療時間

診療時間・受付時間は各科・曜日によって異なりますので、各科のページをご覧ください。
✽祝日休診✽
(産婦人科・内科:日曜午前診療あり)
(歯科:日曜午前・午後診療あり)

産婦人科においての対応

2020.7.19

日本産婦人科学会、日本産婦人科感染症学会の共同声明においても、改めて面会制限の継続及び立ち合い分娩は推奨されていないとされています。当院ではその声明に従い、今後も厳重な注意が必要な状況と判断される為、下記の対応をさせて頂いております。状況により今後も順次変更される可能性がありますが、患者様方にとっての安全確保の徹底に努めて参りますので、ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

• 面会中止の継続及び立ち合い分娩について(7月19日更新)
    緊急事態宣言の解除後、当院では立ち合い分娩のみ再開しておりましたが、現在新型コロナウィルスによる感染者が再度増加している状況のため、面会と立ち合い分娩につきましては再度中止とさせていただきます。
    なお、当院では希望される患者様に、出産直後のベビー写真をインターネットを通して閲覧できるサービスを行っています。ご不明な点やご質問がありましたら、お問い合わせ下さい。
  • レストラン&バーピラミッドでの御祝い膳、エステティックサロンブーケでのエステサービス再開します。(6月1日より)
    ピラミッドでの御祝い膳はご主人のみの同席とさせていただきます。
  • 産婦人科外来への付き添い者様の外来への立ち入りをお断りいたします。
    お子さまのお付き添いにつきましては、各ご家庭内での調整にご協力を頂きたいところでございますが、どうしても無理な方はご相談ください。
  • 転院の方・里帰り分娩の方
    予約システムは利用せず、まずはお電話にてご連絡下さい。ご来院日の相談をさせて頂きます。
  • リーブ法講習会・マザークラス・フィットネス等各種講習会は、当面の間開催を中止いたします。
    リーブ法の受講ができなかった患者様にはパンフレットをお配りいたしますので、妊婦健診時にお声掛けください。分娩時には担当助産師が呼吸の誘導をいたしますので、ご安心ください。
    新年度のベビーサロンにつきましても、当面の間中止とします。

新型コロナウィルス感染症についての対応

2020.4.9

感染予防対策におきまして、当面の間下記の内容での対策にて対応をさせていただきます。何卒ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

• 症状のある方について
    37.5度以上の熱が4日以上続く方、強いだるさ(倦怠感)や呼吸器症状・味覚臭覚異常のある方、また新型コロナウィルス感染症の方と接触のあった方や可能性のある方などは、受診前に「電話相談窓口」または「帰国者・接触者相談センター」にご相談ください。
    また、疑わしい症状がある方も、当院受診の際にお電話にてお問い合わせの上来院いただきます様、ご協力をお願いいたします。
    症状によっては診療時間の調整をさせて頂いたり、他院への診療をご紹介いただく場合がございます。また当院においてはPCR検査の実施はできませんので、ご了承下さい。
    「電話相談窓口」 0570-200-613
    「帰国者・接触者相談センター」 (松戸保健所) 047-361ー2139
  • 受診時のお願い
    ◎ご来院の際はマスクの着用のご協力をお願いいたします。
     また入り口で手指消毒をされてから院内へお入りください。

◎受診時には、全員の方に「問診」と「検温」を実施させて頂いております。
  • お付き添いについて
    ◎原則的に、受診時のお付き添いはご遠慮いただいております。
    ◎お子様のお付き添いなど、少人数でのお付き添いをお願いしております。受付にてご相談ください。
  • 2週間の受診待機期間を設けさせていただく方
    ◎海外帰国者および新型コロナウィルス感染症流行地域へ行かれた方
    ◎発熱や風邪症状のあった方
    上記に当てはまる方は、お急ぎの治療でない予防接種や各種検診等につきましては、予約日を調整させて頂いております。
  • 託児室の無料預かり
    当面の間、託児室のご利用は中止させていただきます。

新型コロナウィルス感染症対策 ~妊婦の方々へ~ 厚生労働省