✽あびクリ・ブログ✽
良いお年を…。(2015.12.30)

 本日18時をもちまして、今年の診療を終了いたしました。今年は診療体制の変更等で患者様にご不便をおかけし、大変申し訳ありませんでした。来年もスタッフ一丸となって、患者様に優しい診療を目指して頑張っていきたいと思います。また、年明けより産婦人科を中心に新たなサービスを予定しております。お楽しみに。

それでは皆様、よいお年をお迎えください。 

 

メリーXmas!!(2015.12.25)

クリスマスディナー☆彡

ずいぶんご無沙汰の更新になってしまいました。今年も残すところ6日ですね…。子供のころは1年がとても長かったですが、大人になってからの1年はとても早く感じます。毎日が密で充実しているからと思えばそうなのでしょうが、やはりゆったりとした時間を感じたいものですね。

さて、昨夜はあびクリにもサンタがやってきたようです。入院中の患者様にプチプレゼントが配られました。そして来院の外来のお子さんたちには、助産師のTさんお手製の折り紙のプレゼントをお配りしました。夕飯はクリスマスディナーです☆彡

 

メインはローストチキン‼

デザートにはサンタクロースがのっています♪

助産師Tさんによる子どもたちへの折り紙のプレゼント♫

手作りPart3(2015.11.30)

寒くなってきましたが皆さんお変わりございませんか?市内でインフルエンザに罹患したとの話もチラホラと出てはいますが、まだあびクリでは陽性に出た方はいらっしゃいません。うがい手洗いをしっかり行って予防していきましょう♪

今日は手作り第3弾!クリスマスリース(看護師:作)のご紹介です。毛糸でボンボンを作りリースにして持ってきてくださいました★なかなかおしゃれです♪院内のどこに飾られているか、探してみてください♫みなさんもご自宅で思い思いの飾りつけをして、クリスマスの気分を楽しんでくださいね~(^O^)

X'masの飾り…。(2015.11.20)

クリスマスの飾りで装飾された院内です。患者さんの部屋にもそれぞれのかわいい飾りがついています♫どの飾りのお部屋になるかはお楽しみ~♪

患者さんからの質問:「この飾りはクマ(写真中央)ですよね?」と。(ご主人はイヌだと思っておられるようです)

正解:『クマさん』です(笑)

感染対策講習会:実践編(2015.11.20)

10月に行われた感染対策の講習会をもとに、嘔吐物の処理方法について実践講習会が開かれました。

講習会では、患者さんが待合室で嘔吐されたことを想定して実践。当院では、初期対応がすぐできるように各外来や受付に『対応セット』を用意しています。でも一番大事なのは、物の準備よりも感染拡大を防ぐための処理方法の習得です。今回は実践ということで、スタッフ皆が集中して処理方法を確認しあいました。

受付では、吐物を受ける容器を用意しています。小さいお子さん様に持ちやすいものも用意しています。具合の悪い方は受付に声をおかけくださいね。また、万一汚してしまっても、処理はスタッフにお任せください。

秋の消防訓練(2015.11.10)

本日は雨の中、秋の避難訓練でした。火災を想定して避難訓練をし行い、続いて消火練習。そして今日の訓練テーマは『患者移送』でした。少ない人数でいかに患者さんや負傷者を迅速に安全に移送するか…。

特に夜勤は少ない人数で勤務していますので、スタッフも真剣です。

全スタッフで移送訓練です。

シーツでの患者移送のデモンストレーション。移送する時は足から移動することが基本。

一人で移送する時はこの方法で引きずりながら移送します。消防隊の方からはこの方法が一番安全とのお話しでした。

分娩台体験(2015.11.8)

秋なのか、冬なのか…ころころ変わる天気に体調も崩されそうな毎日ですが、みなさん元気にお過ごしですか?小児科・内科ではまだインフルエンザは流行っていないものの、胃腸炎がやや増えています。みなさんしっかり体調を整えて、感染予防してくださいね。

さて、今日は分娩台体験のご紹介です。マザークラスの後期を受講されると、分娩台体験のプログラムに参加できます。分娩台に実際に乗ってみて、いきむ時の呼吸を実技練習したり…立ち会う場合のご主人の立ち位置を確認したり…。体験した方の感想を聞いてみました。

「足の位置・手の位置が思っていたよりも広かった。出産前に実際に分娩台にのって、いきみ方の体験ができて良かった」

「当日のイメージが付いたので初めて分娩台に乗るよりは、落ち着いてできそう、安心できた」

皆さんも出産準備のひとつとして、ぜひ体験してみてください。

感染対策講習会(2015.10.21)

インフルエンザの予防接種がはじまりました。今年度のインフルエンザワクチンは中身が変わり、3価から4価になりました。当院では昨年同様の値段でインフルエンザワクチンを受けることができます。産婦人科・内科については当日のご希望でも接種できますので、まだの方は接種をお勧めします。

これから流行が予想されるインフルエンザやノロウィルス。個人の予防も大切ですが、クリニックとして対策を考える為本日は「ノロウィルス感染対策」の講習会がありました。吐物の処理の仕方、消毒の仕方等を全職種のスタッフが復習を兼ねて学びました。今年もしっかり対策をとって全職員、院内感染予防につとめます。

ちなみに、当院ではスタッフがインフルエンザに罹患すると、もれなく翌年の感染対策委員に選出されます(笑)♪

大好評!!ベビーサロン(2015.10.8②)

先週行われたベビーサロン・ハッピークラス❤今回はおそらく今までで最多の30名を超える参加者で、会場もいっぱいでした!!

ママたちの交流の場としてスタジオを開放していますが、赤ちゃんの歯の話やベビーマッサージ、離乳食の話など聞くことができ、内容も盛りだくさんです♪助産師をはじめ、歯科衛生士、栄養士がおりますので、気になることなどちょっとした相談もできます。

ブログ用の写真撮影のためにスタジオ入りした時は、ちょうどベビーマッサージの真っ最中。ママにマッサージをしてもらって赤ちゃんも気持ちよさそう♫赤ちゃんって見ているだけで本当に幸せな気持ちになりますね~。日々育児をしていく中では楽しいことばかりではないかもしれませんが、同じことで悩んでいたり、それをお互いに話すだけで、急に気持ちが明るくなることってありますよね~。

私も第1子の子育ての時は、仕事もしているのでご近所さんとの付き合いも薄く、ママ友ももちろんいない、公園デビューもうまくできない(^^;)。悩みましたね~。でも市のベビーサロン等に参加してみると、「あら、こんな近くに赤ちゃんがいたの?」と意外と近くに仲間がいることが判明!一気にお友達ができて、うれしくなった覚えがあります。

あびクリベビーサロンもママと赤ちゃんのお友達作りのお役に立てると嬉しいです。当院でご出産されていない方でも参加できますので、お気軽にのぞきに来てくださいね♫

冬季(12月~3月)は感染予防の点からお休みとなりますので、今年度は残すところハッピークラス1回ハイハイクラス2回となります!!

お待ちしていま~す!

人気のランチ♪(2015.10.8①)

急に寒くなりましたが、皆さん体調にお変わりございませんか?外来では咳と鼻水の患者さんが増えています。

今日はランチのご紹介です!

患者様にもスタッフにも人気のパン系ランチ。サンドウィッチランチもハンバーガー&ドリアランチも、かなりのボリュームでおなかいっぱいです!ホットドッグはアスパラ入り、卵サンドにはエビが入っています。パンプキンスープはパンに合うように濃度を濃くしています。ハンバーガーはチキンとトマトチーズを挟んで~ガブリとどうぞ♪

検診を受けましょう!(2015.9.28)

当院のマンモグラフィは痛みも少なく被爆も少ないです。マンモグラフィと超音波検査は女性技師が担当します。

ここのところ芸能人のがんのニュースが続いていますね・・・。あびくりスタッフは今まさに職員健診期間中です。私も明日健診日なのですが例年になくドキドキしています。

外来についていて、昔よりも検査を受けられる方が増えたように感じる一方、何年も婦人科健診を受けていないという方もたくさんいらっしゃいます。婦人科検診や乳がん検診は羞恥心を伴うため敬遠しがちですが、子宮頸がんもウィルスが影響していることもわかってきて、また乳がんは他のがんから比べても生存率が高いがんです。医療も進歩しています。医療機器の精度も上がってきています。でも検査を受けなければ病気は見つけられません。

おかしいな?いつもと違うな?と思ったら、すぐに検査を受けましょう。

でも一番大切なのは「症状がなくても検査を受ける」。これが早期発見への第一歩です!市健診の対象年齢や対象項目でなくても、ぜひ検査をお受けください。

手作りPart2(2015.9.22)

皆さんシルバーウィークを楽しんでますか?お天気も良く、行楽日和ですね♪あびクリはシルバーウィークも赤ちゃんと患者さんでいっぱいです。スタッフも元気に働いてます!

今日は手作りPart2ということで、「あずきパック」のご紹介です。市販でも売っているあずきパックですが、当院ではある助産師さんが用途に合ったサイズでチクチク縫い縫いしてくれます。電子レンジで温めて使うのですが、腰痛、肩こりに効果があります。陣痛に耐える産婦さんの産痛緩和でも大活躍です!温められたあずきがじんわりゆっくり体を温めてくれます。そしてあずきの香りにも癒されてリラックス~♪温めすぎると焦げてしまうこともありますが・・・(^^;)。

これから向かう冬へ向けても活躍が大いに期待できるので、皆さんも作ってみてはいかがでしょう?

病棟会(2015.9.13)

先日の大雨すごかったですね。患者様の中にも、ご自宅が避難区域になってしまい帰宅できないとお話ししている方がいらっしゃいました。被害に合われた方お見舞い申し上げます。

昨夜は定期的に行われているスタッフ会議でした。当院ではスタッフ一人一人が各委員会に所属し活動しています。会議では各委員会からの報告や勉強会、また患者様から頂いたご意見を参考に改善策を考え、安全で質の高い看護が提供できるよう話し合っています。昨夜もこれから流行する胃腸炎やインフルエンザ等の感染対策、接遇・事故防止等、活発な意見交換が交わされました。

ジメジメ、コンコン(2015.9.2)

いよいよ新学期がスタートしましたね。子供を抱えるスタッフも学校が始まりホッ・・・としています。

夏休み後半からお天気もジメジメ。雨が降ったりやんだりで、しっかりカラッと晴れた青空を見てすっきりしたいですね♪

この天候の影響を受けて、小児科では「ぜんそく」または「咳ぜんそく」の患者様が増えています。普段からぜんそくの診断を受けてケアをしている患者さんよりも、ここしばらく調子の良かった患者さんや、気づかないうちに空気の入りが悪くなっている患者さんが多く見受けられます。お子さんはなかなか症状の訴えができませんので、早め早めの受診で体調管理をしていきましょう。

うちの看護助手すごいんです!(2015.8.23)

夏休みも残り少なくなってきました・・・。ここ最近は天気も不安定で、朝晩はだいぶ涼しくなり、「夏も終わってしまうのかな」と寂しいような嬉しいような、そんな今日この頃です。皆さんは楽しい夏の思い出ができましたか?

突然ですが、赤ちゃんの「足型」をとったことがありますか?経験ある方はご存知かと思いますが、これ、と~っても難しいんです(^^;) 足の指が5本きれいに、そして指の先からかかとまでを鮮明に残すには、ちょっとした技術が必要!?看護師の私もごくまれに足型をとる機会に遭遇しますが、何枚紙を無駄にしてしまうことか・・・。大汗かいてやっと一枚といった具合です。

しかしうちの看護助手さんたちは、いとも簡単に、ほぼ一発できれいに足型を残すんです(*'▽') しかも私たちが赤ちゃんの沐浴をしている間に、赤ちゃんのベッドをきれいに拭き上げ、シーツを交換し、すでに沐浴を終えてきれいさっぱりしている赤ちゃんの足型をとり、顔写真までパチリ☆彡

って・・・、うちの看護助手さんのすごさはそれだけではありませんよ(^^;) 当院では機械類の洗浄や消毒を主に、たくさんの仕事を担ってくれていますが、より患者さんに喜ばれるように、そしてより看護師が仕事をしやすいように、「早く」「きれいに」「正確に」と仕事に励んでいます。看護助手さんから学ぶことや教えてもらうこともたくさんあるんです。

あまり表舞台に出てくるお仕事ではないので、患者さんと接する機会も少ないのですが、あびクリにはなくてはならない大事な看護助手さんです!

✽「足型とお写真」は出産のお祝いでお渡しいています。お楽しみに♪

出産ラッシュ♪(2015.8.3)

暑い日が続いていますが、皆さん体調はいかがですか?昼休みに買い物に行ったスタッフが「焦げるかと思った(^^;)」といって帰ってきました。みなさん水分をこまめにとって、くれぐれも無理をしなしでくださいね。

そんななかあびクリは出産ラッシュです。ブルームーンと手賀沼の花火の力!?の影響か、そのころから陣痛や破水になる人が増え、8月2日は7名もの赤ちゃんがうまれました!!

2日に誕生した赤ちゃんを代表してパチリ!

みんなすくすく大きくな~れ~♪♪♪

 

手作り(2015.7.10)

授乳をするときに、横抱き・縦抱きといろいろな抱き方で授乳をするのですが、初めのころは授乳ポジションがとても大事★ 赤ちゃんがおっぱいを吸いやすい様にポジショニングすると、大抵のお母さん方の足元はつま先立ちになっています(笑)。

するとある日こんなかわいい足台が授乳室に♪しかもボロボロになるといつのまにかよみがえります★ 手作りっていいですね♪

消防訓練(2015.5.19)

年2回行われている消防訓練。春の訓練は消火活動の訓練とAED講習会です。どんなに訓練していても緊急時は慌ててしまい迅速な行動ができないもの。今年度から災害対策委員も発足し、地震を含めた災害対策の体制づくりを強化しています。

備えあれば憂いなし!ですね。

両親学級レポート(2015.5.2)

「両親学級」に行ってきました♪

ドキドキしながらの沐浴体験

上の子の時のことを思い出しながら、そーと・・・。

妊婦帯をつけてパパも妊婦体験♪雑巾がけ、きついな~。

靴下を履くのってこんなに
大変なの?

階段、前が見えない。
おそる、おそる・・・。

パパたち疲れちゃった?
階段下で小休憩。

面白い光景が・・・。
みんな手でお腹をささえてる。

ミルクづくりの練習。
温度は人肌、人肌。

本日のおやつは
「冷製白玉しるこ」

ご主人に何を手伝ってほしいか、奥さんに何をしてあげられるか
話し合い中

結果は・・・?
ママとパパの思いは合致
したかな~?

マタニティライフにおいて嬉しかったことや哀しかったこと・言葉のアンケート結果

最後に赤ちゃんのいるお腹に手をあてて。

「赤ちゃん、待ってるよ~❤」

毎月第1日曜日、あびこ助産院のリビングをお借りして開催しています。大変人気な講習会なので、なるべくたくさんの方にお受けいただけるよう、上記以外の日程も増やして、助産師も頑張っています♪

✽あびクリ・ブログ✽