我孫子駅北口から徒歩5分

皆様に愛されるクリニックを目指して

医療法人緑生会
あびこクリニック

〒270-1166 千葉県我孫子市我孫子4-3-25

04-7184-0321

診療時間

9:00~12:00/15:00~18:00
診療時間・受付時間は各科・曜日によって異なりますので、各科のページをご覧ください。
✽祝日休診✽
(産婦人科・内科:日曜午前診療あり)
(歯科:日曜午前・午後診療あり)

✽あびクリ・ブログ✽
✽あびクリ・ブログ✽

✽あびクリ・ブログ✽

あびクリスタッフによるブログです♪ 

あびクリ内での出来事やスタッフの活動などをご紹介していきます。

今月のハイハイクラス(2017.5.20)

今月のハイハイクラスには、11組のままと赤ちゃんが遊びに来てくれました。前回のブログでお知らせしたように、今回は後期の離乳食のご紹介をしました。

中期と後期の離乳食を同じ食材で作成☆彡一緒に並べると違いがよく分かりますよね。離乳食のステップアップ、お子様によって違いもあって不安もあると思いますが、ハイハイクラスやハッピークラスには栄養士がおりますので、分からないことなどもぜひ聞きに来てくださいね。

さてさて、だいぶ気温が高くなって暑くなってきましたね・・・。まだ暑さに体が慣れていないこの時期は、より一層熱中症に対して注意が必要です。こまめに水分を取って、休息をとって、体調バランスを整えてくださいね。

 

ベビーサロン ハイハイクラス(2017.4.23)

今年度最初のベビーサロン「ハイハイクラス」に19組のママと赤ちゃんが遊びに来てくれました。前年度のハッピークラスの時から4ヶ月が経ち、ますます成長してかわいらしくなった赤ちゃんたち。ハイハイにたっちと大きく成長した姿が見られてうれしかったです。

次回は後期の離乳食を展示する予定です。またぜひ遊びに来てくださいね。

【お知らせ】

次回のハイハイクラスは、ゴールデンウィークの為、第2木曜尾の5月11日となります。お間違えの無いように♫

あびくりベビーサロン再開しました(2017.4.7)

4月桜咲く中、新年度が始まりましたね。冬場サロンはお休みしていましたが、昨日9~1月生まれの赤ちゃんが集まってくれました。

出産以来五久しぶりに出会えた赤ちゃんたちの桜色のぷくぷくほっぺやおてて、笑顔にお花見以上の嬉しさを感じました。

ベビーマッサージは簡単にできるように、ポイントを押さえ10~15分ほどの内容です。マッサージしながらママも癒されるでしょう❤

次回もお待ちしております♫

ベビーサロン詳しくはこちらへ

産後うつ予防のためのメンタルチェックが制度化されました(2016.4.3)

 新年度がスタートしました‼皆さんは気持ちも新たに好スタートを始められましたか?あびクリでは4月から、内科・小児科・乳腺科において診療日が増えております。外来診療においてもパワーアップをはかっていきたいと思っております。

今年度から、我孫子市では産後うつ予防のためのメンタルチェックが制度化されました。産後にメンタル不調をきたすことで、子どもの発達への悪影響やお母さん方が虐待に向かうことへの防止策としての制度です。

当院ではこのような制度が始まる以前より、臨床心理士を中心として妊産婦さんへのメンタルヘルスケアの充実に取り組んでまいりました。今後もより一層、皆様が心身ともにあびこクリニックで安心して出産できるように、職員一同励んでいきますので、どうぞよろしくお願いいたします‼

マザークラス前期(2017.3.9)

随分ご無沙汰な更新になってしましました…m(__)m

3月に入り、おひさまの日差しも柔らかくなりました、この時期は三寒四温などといわれる時期で寒い日もありますが、皆様体調はいかがでしょうか。今週は風もなくポカポカと温かい日々が続いております。桜の開花も間近でしょうね~。春はなんだか心が明るくなる気がしますね!

昨日のマザークラス(前期)には20名の妊婦さんが参加してくださいました。妊婦の皆さんに妊娠して嬉しかったことをお聞きしたところ、『家族の方・職場の方々に妊娠を喜んでもらった』『優しくしてもらえた』等、妊婦さんを取り巻く人たちが、妊娠や赤ちゃんの誕生を喜び待ち望んでくれている様子が伺えて、とても幸せな気持ちになりました。マザークラスでは赤ちゃんに思いを寄せて・・・と詩の朗読もしています。昨日は感動されて涙を流される妊婦さんもいらっしゃいました。

身も心も春を感じながらほっこりできるひとときでした。

エンゼルだより(2017.2.5)

インフルエンザをはじめとする感染症が流行していますが、皆さん体調はいかがですか?保育室内には加湿器や除菌噴霧器を使いこの時期安心して遊べるように配慮しています。

また、子供たちが楽しく遊べるようにいろいろなキャラクターコーナーを設けています。好きなキャラクターがあるとそこから遊びも広がり、お迎えまでご機嫌で遊べるようです。季節がらアナ雪コーナーもリニューアルしました♫

エンゼルで「キャラクターみっけ」をしませんか?遊びに来てくださいね。

 

接遇委員会より(2017.1.30)

あびこクリニックでは患者様に寄り添った対応を目指して、日々スタッフ一同努力しています。受付の時、清掃でお部屋に伺ったとき、お食事の配膳の時など、あらゆるスタッフが接遇を心掛けています。小児科受診のお子様から内科受診の高齢者の方々にまで、あたたかい対応が当クリニックの目指すところです。

何かお気づきになったことがあれば、気軽にスタッフに声をかけてくださいね。

うれしいお手紙(2017.1.8)

先日患者様のお食事を下膳しに行くと、下膳棚にそっとお手紙がおいてありました。

患者様が病院をお選びになる際、当院の食事で選んでいただけたことが、クッキングスタッフ一同とても嬉しく励みになりました。お手紙を下さった患者様、どうもありがとうございます❤❤❤

クッキングスタッフや清掃等のクリーンスタッフはなかなか患者様と接する機会も少ないのですが、クリニックにとってはとても大事なお仕事をしています。患者様をお迎えするためにこれからも頑張ります!

あけましておめでとうございます(2017.1.3)

あけましておめでとうございます

昨年末はお産が続き、あびクリで新年を迎える患者様が多い中での2017年スタートとなりました。皆様はどのような新年をお迎えになりましたか?

患者様にとって『優しいクリニック』でありますよう、今年もスタッフ一同頑張ってまいります。個人的にも「心穏やかに笑顔を絶やさず」、簡単そうで一番難しいかもしれませんが(笑)心がけてみたいと思います。

それでは本年もあびクリをどうぞよろしくお願い申し上げます。

Merry Christmas!(2016.12.25)

今年のクリスマスには、ぜひこれをやりたいとスタッフから♫事前に裁縫の得意なスタッフが縫い縫い…。昨日は7人の赤ちゃんがサンタさんになり、パパママからもスタッフからも「かわいい~❤」と。クリスマスということで写真もプレゼント♫

皆さんのところにもサンタさんはやってきましたか?あびクリスタッフは赤ちゃんたちに癒しのプレゼントを頂きました!すくすくおおきくな~れ!!

講演会~柏の小学校にて~(2016.12.9)

先日、柏の小学校へ臨床心理士の尾崎さんと講演会活動に行ってきました。

テーマは「思春期の子どもの心と親子の向き合い方」。私も思春期の子供がいるので保護者として参加しました。普段子供と衝突することもしばしば…。でも子供にとって思春期はほんとに大切で大事な時期なんだな…と改めて考えさせられました。大人になるに向けて心も身体も大きく成長する思春期を、子供も本当に日々頑張っているんです。親は『子供の力を信じて待つ』。子供と向き合う中で大切なことと学びました。

グループワークでも各グループ盛り上がり、子供目線で考えたことで普段の自分の関わり方を反省できたりしました。講演会後は子供と衝突しそうになっても「そういう時期」と少し立ち止まることが出来ています…^_^;親としても成長できたかな?

 

今年度のベビークラス終了~本日のハイハイクラス~(2016.11.17)

助産師によるベビーマッサージ

 本日のベビーサロン「ハイハイクラス」に27組のママと赤ちゃんが遊びに来てくれました。ハッピークラスの時よりもさらに成長した姿が見られてうれしかったです。

歯科衛生士さんからのお話

栄養士さんと離乳食のお話

赤ちゃんのこころの発達について
臨床心理士さんより

今日は今年最後のあびクリベビーサロン。(ベビークラスは冬季は感染予防のためお休みしています。)

来年のハッピークラスは2017.4/6から、ハイハイクラスは2017.4/20からになります。また元気に会えるのを楽しみにしています♫

本日のマザークラス前期(2016.11.10)

一段と寒くなってきましたね!マスクをつけている妊婦さんも多く見られました。そして当院でもインフルエンザの患者様が出ています。皆さんうがい手洗いで予防をしっかりと行いましょう!

さて、毎週前期・後期と開かれているマザークラス講習会ですが、やはり寒さや乾燥に対する対策についてのお話も増えてきました。

股関節も柔らかく

お口の中の乾燥にも気を付けましょう

先週・今週の講習会に参加した方からも妊婦体操は好評で、意外とこわばっていた自分の身体に気づけたり、リラックスできたりしたようです。また栄養士の話では食品の組み合わせ方で栄養吸収が高まること、歯科衛生士からは自分の歯の健康が赤ちゃんに影響することを聞いて、意外で驚いている方がいらっしゃいました。

さてさて、皆さんこれからが寒さの本番です!運動を取り入れながら温かい鍋物などを食べて身体を温め整えましょう。柿やミカンもおいしくなって、風邪やむくみ予防には良いのですが一方で身体を冷やす作用があるので食べすぎには注意しましょう!

ピラミッドでランチ会(2016.11.8)

先日,「レストラン・ピラミッド」のランチに行ってきました~(^^♪

スタッフも歓迎会などでシェフのお料理は頂いたことがあったのですが、あのお料理をランチでお手軽に食べられるということで、みんなで行ってきました!季節の食材を使った前菜・メインのお肉料理、少し料金をプラスすればおいしいデザートも❤もちろんデザートいただきました‼今回はかぼちゃのプリン、巨峰のコンフォート、チョコレートケーキのワンプレートでした。ちょっとずついろいろなものが食べられるっていいですよね♪

サンマとホタテのスモーク秋野菜添え

絶品ハンバーグ!

デザートも手作りでおいしかった❤

これからママさん向けにランチ忘年会の企画もあるそうです!私もスタッフやママ友とまた行こうと思ってま~す!!

産後2週間育児相談のご案内(2016.10.27)

 出産して育児に少し慣れた頃、退院の日を迎えられます。喜びと安堵でほっとひと息。さあ、新生活のスタート!。

でも、いざお家に帰ってみると、おや?あれ?と疑問に思うことがたくさん出てきますよね。そして「赤ちゃんの体重増えているのかしら・・・」「おっぱいたりているのかしら・・・」「私の育児方法ってこれで間違っていない?」そんな思いが膨らんでくるのが退院して1週間くらいではないでしょうか?

当院では、当院で出産された方には無料で「(産後)2週間育児相談」を実施しています。赤ちゃんの体重測定・赤ちゃんの健康審査・ママのおっぱいの様子・授乳の様子(必要時母乳量計測)などをみながら、ママの疑問や悩みにもお答えしています。

赤ちゃんが生まれると嬉しさや幸せは倍になりますよね。でも大変さも倍に。育児相談で悩みや愚痴を聞かせてください。なんでも気兼ねなく話してください。一人で悩まないでください!ママの元気な顔が赤ちゃんの何よりの安らぎなのです。私たちはママの笑顔のお手伝いができれば嬉しいです。

個人的には経産婦さんほど2週間育児相談は受けてほしいのです。経験があるからこそ「たぶんこんな感じだったよね~」で済ませてしまうことがあり、意外と1ヶ月健診で体重が増えていなかったり。また、上の子のお世話とか赤ちゃんの両方のお世話はやっぱり大変・・・。

先日他院で出産して我孫子に里帰りされている方が、当院の2週間育児相談をお知りになり、(有料ですが)育児相談というかたちで受診してくださいました。このように月齢や当院のご出産に関わらず『おっぱい外来』『育児相談』のご利用をお待ちしています。

なお、ゆっくりお話を伺いたいので完全予約制にさせていただきます。事前にお電話にてご予約お願いいたします。

 

今週のベビーサロンとマザークラス(2016.10.21)

毎週木曜日は各種クラスが開催される日です♫昨日もたくさんのベビーちゃんやママさんにお会いできました。

【ベビーサロン】昨日は月齢の高いベビーちゃんのハイハイクラスでした。ハイハイしたり、歩いたり、寝返りしたりとみんな自由に楽しそうです\(^o^)/みんな並んでハイチーズ♫ニコニコいいお顔です☆今年度のベビーサロンは各クラス残り1回です。是非皆さんお待ちしてます❤

【マザークラス】初産婦さん5名、経産婦さん2名でアットホームな雰囲気でした。グループワークでは経産婦さんからのアドバイスもあり、育児用品の話で盛りあがっていました。また、陣痛の痛みに気づけなかったらどうしようという初産婦さんからの不安が多かったですが、悩んだら病院に電話をということを再確認しました。陣痛や破水・入院の時期については一人で悩まずに、診察や赤ちゃんの心音を確認して、一緒に入院のタイミングを決めましょう!

はつらつマザークラス 学生編(2016.10.14)

先週のはつらつマザークラスは、あびこ助産師専門学校の学生4人が主体となり行わせていただきました。

出産を間近に控えた妊娠後期の妊婦さん18名。内容は、お産の経過やリーブ法での出産方法、母乳育児等々。クイズ形式やグループワーク等を交えたものになりました。特に分娩経過の劇では、学生たちの迫真の⁉演技に、見ているスタッフの私達も人形とはいえ赤ちゃんの誕生に感動してしまいました。

最後は、妊婦さんたちの出産、育児に対する様々な思いを聞かせていただき、私たちもとても心温まり、力を頂くことができました。

今後も、私たちスタッフも学生に負けないよう、初心を忘れずに頑張ろうと気持ちを新たにできたマザークラスになりました。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。またお会いできるのを楽しみにしております♫

ベビーサロン・ハッピークラス(2016.10.7)

昨日のベビーサロンハッピークラスに20組のママと赤ちゃんが遊びに来てくれました♫

ベビーマッサージで赤ちゃんはもちろん気持ちよさそうですが、何よりママさん方がとっても楽しそうです。きっと癒されています❤

歯の話、離乳食、メンタルヘルスの話が終わった後の団欒の時間にベビーサークル‼もうみんなかわいい❤たまりません❤スマホで写真撮影会になりました♫

次回は11月10日(木)です。祝日の関係で第2木曜日に変更になっていますので、お間違えなく。次回は今年最後のハッピークラスです!たくさんの赤ちゃんとママに会えますよう、スタッフみんなでお待ちしています!!

院内研修 感染予防対策(2016.10.6)

昨日は感染委員会主催による「嘔吐処理勉強会」を行いました。各部署より50名ほどのスタッフが参加しました。

まず感染委員によるデモンストレーションを行い、その後小グループに分かれ、実技練習を行いました。昨年度は院外講師による講習会でしたが、実技的なものが身についていないという反省点から、今年度はスタッフ誰でも対応できるように実技中心の勉強会を行いました。正しい処理方法を身につけるためみんな真剣に学んでいました。

これから冬場に向かい感染性胃腸炎が流行してきます。正しい知識や方法を学び、安全な医療を提供できるよう、頑張っていきたいと思います。

デモンストレーションの様子

新聞紙の上から消毒液をかけます

みんなで実践、ひたすら実戦練習

母子手帳を活用しましょう(2016.9.18)

台風や雨が続き天候が安定しませんね。皆様体調はいかがでしょうか?ジメジメしていたり気圧の変化で喘息も出やすい時期です。いったんつわりが治まっていた妊婦さんもまた調子が悪いと点滴にいらっしゃっていました。天候が悪いと気分的にも優れませんよね。上手に気分転換をはかりながら、体調を整えていきましょう。

当院では本日から内科の日曜(午前)診療が始まりました★。体調が悪いときはぜひ診療にいらしてくださいね。

今日は母子手帳のお話です。母子手帳は各自治体で工夫を凝らして作られています。ご当地色がとても豊かで、表紙も様々です。自治体の思い入れが感じられます。中身もとても丁寧に作られていて、妊娠中の注意事項から、育児期の耳寄り情報まで盛りだくさん。

また、母子手帳を発行してもらう時に、色々なプリントが同封してきますが、妊娠中の母親学級・両親学級をはじめ、産後の家事サポートシステムや産後ケア入院のご案内など、実はお得な情報が満載♫こちらも自治体ごとの特色やサービスが様々で、妊産婦のみなさん・育児中のご家族のお役立ち情報が載っています。もっともっと活用してくださいね。

嬉しいです!そしてこれからも頑張ります!(2016.9.8)

今日は嬉しい発見がありました。患者様が入院生活のことをご自身のブログにアップされていて、スタッフみんなで読ませていただきました。看護スタッフだけでなく、厨房や託児所のスタッフ他、クリニックみんなの励みになりました。ありがとうございました❤

昨日は「接遇」の講習会でした。接遇の基本、「挨拶」「態度」「言葉遣い」「表情」「身だしなみ」。一人一人見直すべきところがたくさんありそうで、新鮮な学びの時間となりました。昨日の学びを大切に患者様を気持ちよくお迎えできるよう、少しでも癒されてお帰り頂けるよう、スタッフ一同これからも頑張ります。

助産師学校の学生さん(2016.9.5)

 7月からあびこ助産師専門学校の学生さんが実習に来ています。クリニックでお会いした方もいらっしゃると思います。今日は助産師の卵たちの活動を少しご紹介します。

お産の時つらいのはなんといっても陣痛を乗り越えることですよね。その痛みを少しでも和らげようと「あずきカイロ」を手作りしています。以前にブログ内でもご紹介しましたが、あずきカイロは吸熱性に優れていて、温熱作用もあるため、じんわり温かくなり、痛みが和らぎますし冷え症対策にも効果があります。

また、写真の中に交わしい育児の本が載っていますが、これも学生さんが手作りしたものです。産後のママや赤ちゃんを思い、一生懸命考え工夫して作られています。実習は12月まで続きますが、そんな学生たちを温かい目で見守って頂きたいと思います。

あずきカイロ作成中♫

学生さん手作りの育児本

楽しそうな打ち合わせの様子

防災の日(2016.9.1)

 新学期が始まりました。そして今日は防災の日。

みなさんのご家庭では災害への対策は整っていますか?赤ちゃんがいるご家庭では、通常の備蓄品のほかにおむつやミルクなどさらなる備えが必要になりますね。私は産後2か月の時に東日本大震災がありました。度重なる余震で夜までずっと赤ちゃんを抱っこしたまま過ごしました。そしてその後の放射能汚染。ミルクを飲ませるためのお水が必要でとても困りましたが、地方に住んでいる友人たちがたくさんのお水を送ってくれて、とても助かった覚えがあります。

クリニックでも災害に備えてお水や食品のほかに、新生児用品、分娩セットも備蓄倉庫に準備しています。いつ起こるか分からない災害。備えあれば憂いなしですね。

 

麻疹が流行しています(2016.8.30)

 夏休みも終わりなのに台風が次々にやってきて、少々残念ですね…。わが子は台風のおかげで部活や習い事がお休みになり、宿題の追い込みをする時間ができホッとしています(笑)。

新学期が始まるところですが、千葉県で松戸市を中心に麻疹が流行しています。広範な地域への流行も想定されています。発熱や空咳が続いたり、目の充血、かゆみを伴う発疹、等の症状があります。そのような症状がある時は注意をして経過を見てくださいね。台風の影響で喘息も出やすい傾向にあります。十分な睡眠・休息で体調管理をしていきましょう!

自律神経を整える(2016.8.17)

メンタルヘルス科の尾崎です。

台風一過・・・。今日は猛烈な暑さですね・・・。台風や雷雨などでお天気も不安定になると、気分も不安定になる人は少なくありません。皆さんはいかがですか?蒸し暑いことで不眠になったり、食欲不振になったり乱れにで体力を消耗し、自律神経が乱れ精神的にも不調になりやすい季節です。そんなとき、自律神経の乱れに効果があるとされている音楽を聴いて乗り越えるのもひとつです。ヒーリングミュージックや川のせせらぎや鳥の声、波の音などが入っている音楽もたくさん出ています。今はYouTubeでも聴けるので便利になりました。

忙しい毎日ですが、そういう音楽をバックにぼんやりしたり、お茶を飲んだりする時間を5分とるだけでもちょっとだけエネルギーが湧いてくる気がします。是非、試してみてください。

巣立ち(2016.8.12)

あららら・・・。巣立ちです!いつの間にかツバメちゃんたち、巣立っていました。元気に頑張ってるかな・・・。来年、また帰ってくるのを待ってます!

マザークラス(2016.8.11 ②)

今日は「山の日」ですが前期マザークラスでした。助産師学生も参加し、とても和やかであっという間の3時間でした。

歯科衛生士の青木です。妊娠期に起こりやすい起こりやすいお口のトラブル『むし歯、妊娠性歯肉炎、歯周炎』についてお話をさせていただいています。むし歯や歯周炎予防で一番重要なことは毎日の歯みがきで、その日のうちにその日の汚れを落とすことです。つわりがある時でも磨きやすいヘッドが小さいタイプの歯ブラシの紹介や磨き方のポイントをお話しさせていただきました。紹介した歯ブラシは1階の歯科で受付でも購入可能です。お気軽にお立ち寄りくださいね★

かわいい学生さんたちです❤

【学生さんからの感想です】

皆さん生き生きと参加されており、週数の近い妊婦さん同士の交流の場ともなっていました。助産師さん、栄養士さん、歯科衛生士さんの専門的な話を聞くことで不安の解消につながり、安心した妊娠生活を送ることができると感じました。また、助産師さんがとてもわかりやすく一つ一つの項目について説明し参加者の方の質問にも丁寧に答えていた場面が印象的でした。

今日は妊婦さんと一緒に体操を行うことで自分自身のリフレッシュにも繋がりました。学生として保健指導の実際を学ぶことができて、とても学びの多い1日でした。

葉酸(2016.8.11)

8/9に行われた
スタッフ向け勉強会

今日はまじめなお話しです。「葉酸」についてです。「葉酸」は妊娠初期に胎児の二分脊椎等の神経管閉鎖障害の発生を予防するために、とても大事な栄養素です。

妊娠の1ヶ月以上前から妊娠3ヶ月までが特に必要なのですが、妊婦のビタミン・ミネラルの平均摂取量は、国で定められた推奨量に対して半分以下というデータもあります。

妊娠中期~後期にかけても早産や胎児発育不全等の産科合併症のリスクの減少に大活躍の葉酸。母子手帳にも記載してありますが、ほうれんそうやブロッコリー等の緑黄色野菜やいちご・納豆などにも多く含まれています。

葉酸に限らずバランスのいい食事って大事です!妊娠中の方、妊娠を望んでいらっしゃる方、妊娠の可能性のあるすべての女性に伝えたいです。そうはいっても妊娠初期のつわりで食事がとれないのはつらいですよね。助産師外来でもお気軽のご相談下さいね。

今日のツバメちゃん(2016.8.10)

バタバタと羽を動かし、巣からはみ出しそうになってました。とても窮屈そうです。いよいよ巣立ちの時期が近づいていそうな様子です

手賀沼花火大会(2016.8.7)

 昨夜は手賀沼の花火大会でした。昨年は打ち上げのタイミングとともに帝王切開やお産が続き大忙しでしたが、今年は穏やかに・・・。西側の患者様のお部屋からは角度的にも良く見えたそうです。仕事を終えて駅へ向かう道からも花火がみえ、ドンという音ときれいな花火で、仕事の疲れも吹き飛びました。

オリンピックも始まりましたね~。テレビ観戦で寝不足の方も増えそうですが、気温も高くなって体調も崩しやすいので、しっかり睡眠をとって体調管理をしましょう!

今日のツバメちゃん(2016.8.4)

 皆さん、あびクリのツバメちゃんはご覧になりましたか?

見てください、このかわいいお口❤なんて愛らしいのでしょう❤

元気にすくすくおおきくな~れ!!

ベビーマッサージ『ハッピークラス』(2016.8.4)

本日はベビーマッサージ「ハッピークラス」(生後3~6か月)がありました♫参加者は20名。初めての参加の方がたくさんいらっしゃいました。

今日は初期の離乳食についてのお話をしました。実際の量や硬さがわかるように栄養士が毎回見本をつくります。次回の8月18日は中期~後期の離乳食についてのお話があります。その他にも助産師や歯科衛生士、臨床心理士と育児の相談もできますので、よろしければお友達を誘ってご参加ください♪♪♪

お夜食(2016.8.3)

昨日のお夜食は『りんごとライ麦の石窯パン』です!手のひらサイズ❤

一個125kcal。栄養科が高く、食物繊維も豊富。他のパンに比べてカロリーが低く、血糖値の急上昇を抑えるので、糖尿病の人にもおすすめ。噛みごたえもあり、ダイエットや夜食にぴったりです♪

あびクリにかわいい赤ちゃん誕生(2016.7.30)

 クリニックの玄関天井の巣にツバメの赤ちゃんが生まれていました‼大きな口をあけながらお母さんツバメを待っていました❤とてもハッピーな気持ちになれます♫

来院の際はぜひ見てみてくださいね。 

市健診はお早めに(2016.7.28)

いよいよ梅雨が明けましたね~。ここ数日涼しい日々でしたが、これからは暑くなりそうですね。お出かけの予定もあるでしょう、部活も気合が入るでしょう。みなさん体調の自己管理に注意をはかり、夏休みを楽しんでくださいね。

さて、6月から始まった市健診ですが、毎年8月は空いています♫年末になって慌てないように、夏の予定に検診の予定をいれましょう!!

雨の中の避難訓練・AED講習会(2016.7.13)

今日は雨の中の避難訓練でしたがスタッフの参加人数も多く、消火器やAEDの使用方法、救命蘇生等を学びました。年2回避難訓練を行っていますが、何度聞いても新たな発見があります。救命蘇生は基準も変わっているとのことで、何が優先されるのかがより明確になった内容でした。

消火器訓練

託児所のお子さんも代表で参加

心臓マッサージは体力を使います

フットケアと骨盤ケアでリフレッシュ♫(2016.7.11)

産前産後の無料エステをお願いしている「エステティックサロン ブーケ」さんでフットケアと骨盤ケアを体験してきました♫店内は入るなりお花の雰囲気で明るく、施術ルームはリラックスできるよう落ち着いた雰囲気でした。

まずはじめにフットケアをしてもらいました。いい香りのフットバスに入りほんわかと温まり、すぐにリラックスモードへ。その後足の裏・指などを圧をかけながらゆっくりマッサージしてもらいました。血流が滞っている部分は念入りにマッサージしてもらい、施術後はうそのように足が軽くなり、気持ちもさっぱりすっきりしました。産前産後の足のむくみにもおすすめです!

続いては、今話題の「骨盤ケア」。まずは左右の足の長さや骨盤の動きのチェック。それが終わると立てた膝を持ってもらい、ゆっくり大きく骨盤を動かしていきました。その動きがゆったりとしたリズムでとても心地よく眠くなるほどです。妊娠中の方が受けられるのも納得です!その後は腰から肩への施術となりストレッチのような感覚で、普段あまり伸びていない筋肉や関節などを伸ばしてもらいました。施術中に状態に合わせたアドバイスや日常生活での気を付けることなども教えてくれました。施術後は姿勢もよくなり、立ち姿がきれいになった気がしました。こころなしか、肩こりや背中の痛みも和らいだ感じがしました。

産後の方はもちろん、一般の方も受けられるそうですよ。骨盤のゆがみは下半身太りの原因ともいわれています。妊娠20週以降であれば妊婦さんも受けられるそうなので、安産へ向けても骨盤のゆがみを整えられたらいいですね!

たなばたデザート(2016.7.7)

今日は七夕ですね。昼間のお天気は良かったですが、お星さまは見えるでしょうか?今日のランチは七夕ゼリーが出されました。サイダーとブルーハワイのゼリーで見た目もとてもさわやかです☆

さて、みなさんはどんな願いをお願いするのでしょう・・・?

お勉強会(2016.7.7)

ここのところ講習会・お勉強会が続いているあびクリです。昨日は「医薬品の取扱い」についての手順の確認と見直しの勉強会でした。昨年と同じ内容で開催し、委員会のメンバーを中心として復習・再確認で定着をはかっていきたいと思います。

難しそうなテーマです…。

みんな真剣です。

助産師のたまごたち(2016.7.5)

昨日のオリエンテーションを終え、本日よりあびこ助産師専門学校の学生実習がはじまりました。当院では将来の医療を担う人材の育成に協力をしています。これから12月中旬まで産婦人科外来や病棟で実習を行っていきます。

毎年患者様にご協力を頂いておりますが、「ずっと付き添ってもらって心強かった」等患者様からの感謝の声も多数頂いております。学生ではありますが、皆看護師免許を持っています。学生ならではの、患者様にとってよりよい環境が提供できると思いますので、温かい目でご協力のほどよろしくお願いいたします。

指導には必ずスタッフや教員が付き添います。

リーブ法講習会 リニューアル メンタルヘルスの強化(2016.7.5)

「妊娠期不安尺度」

こんにちは。臨床心理士の尾崎です。7月からリーブ法2回目の講習会に参加することになりました。さっそく7月3日より参加してきました。この日は気温がぐんぐん上がり猛暑にもかかわらず、40人もの妊婦さんが出席されました。院長が話す分娩時のいきみの形、リズム、タイミングなどについて、皆さん熱心に聞いておられました。

大勢の妊婦さんとお会いできる機会だったので、私からは「妊娠期用不尺度」という質問紙を配布しました。これは花沢成一先生(母性心理学)が作られた尺度の一部で、32の不安項目に4段階で評価をもらい点数化し、自分がどんなことに不安を抱いていのか自分で理解できるものです。産後うつを予防するためにも、妊娠中のメンタルヘルス対策は必要です。「自分の尺度の結果をもっと解説してほしい」「対処法をアドバイスしてほしい」などのご希望の方は、妊娠期間中1回無料のプレママ体験カウンセリングの予約をぜひ入れてください。メンタルヘルス科のホームページから予約可能です。一緒に妊娠中のメンタルヘルス対策を考えていきましょう!!

エンゼルだより(2016.7.3)

いよいよ7月に入りました。今年も後半戦の突入です。それにしても暑いですね・・・。今年は猛暑が予想されています。皆さんくれぐれも体調管理に気を付けてください。

エンゼルの入口に七夕の飾りがあります。季節の伝統行事を子どもたちに伝えていきたいですね。室内には子どもたちが作った作品とお願い事がかいてあります。

みんなの願いがかないますように・・・。

感染対策研修会を終えて ーエンゼルクラブの衛生対策ー (2016.6.24)

先日、全職員対象の手指衛生・感染対策研修会がおこなわれました。手指衛生は基本中の基本ですが、感染対策という視点でみると手指衛生を必要とする場面はたくさんあり、意外と抜けてしまいがちです。現在感染対策委員会の方では、消毒液の使用状況についても調査中です。さて、講習会を受ける前と受けた後でどんな違いが出るでしょうか…。

今日は日頃エンゼルクラブで行われている衛生対策をご紹介します。

みなさんに安心して遊んでいただけるよう、おもちゃの使用状況に応じてその都度消毒・乾燥をし次のお友達へ渡します。夕方にはその日使用したおもちゃをすべて消毒液で拭いていきます。その際に一つ一つ危ない箇所はないかチェックし、明日もみんなに楽しく遊んでもらえるようにおもちゃ箱の中でスタンバイです♫

また、ラックやベッド柵など手が触れるところもすべて消毒し、ぬいぐるみや布おもちゃ等は定期的にまたはその都度洗濯をします。集団で遊ぶ場所なので、みんなが気持ちよく過ごせますように、そんな思いをもち日々保育するエンゼルの保育士たちです♫

今夜のおやつ(2016.6.23)

梅雨入りし雨の日々も増えてきましたね。家の中がジメジメしたり、晴れ間が見えても蒸し暑かったりでなかなか気分よく過ごせませんね。この時期は洗濯物を外に出すか部屋干しするか悩みますね…。部屋干しの生乾きの匂いにも悩まされますが、お洗濯の際にラベンダーやティートリーといった殺菌効果の期待できるアロマオイルを入れてお洗濯すると、部屋干し中もほのかに香って気分も良くなります♫皆さんもちょっとした工夫を取り入れて、この梅雨の時期を少しでも気分よく過ごしてくださいね。

今夜のおやつは「玄米クッキーとルイボスティー」でした。ルイボスティーは身体にとてもいい働きをもたらしてくれるのをご存知ですか?美容茶としても有名ですが、ルイボスティ―に含まれる栄養素がホルモンバランスの調整を助けてくれます。むくみや冷え、便秘、貧血改善にも効果があると言われています。ノンカフェインですので就寝前に飲むことで安眠も期待できます。妊娠中の方や小さいお子さんにも安心して飲める万能ティーですので、ぜひ皆さんもお試し下さい。

乳がん検診(2016.6.15)

2016.6.15読売新聞より

乳がん検診について、連日テレビや新聞で取り上げられています。今朝の新聞でもマンモグラフィーの弱点や超音波検査との併用で発見率が1.5倍になるという記事がありました。

超音波検査もマンモグラフィーもそれぞれ特徴があります。乳房のタイプによってもそれぞれの検査に向き不向きがあります。そのような点から、当院では兼ねてより併用検査をお勧めしておりました。市健診の検査と併せてお受けいただくか、超音波・マンモグラフィのセットもご用意しておりますので、ぜひご利用ください。

また、子宮頚がん検診でも子宮体がん検査や超音波検査を受けていただくことができます。このように医療機関での検診では症状に合わせてさまざまな検査を受けていただくこともできますので、お気軽に医師にご相談下さい。

夜のおやつ(2016.6.14)

昨夜から、夜のおやつが配られ始めました(産後の方のみ)。朝までの小腹の足しになるよう、内容も考えていきたいと思います♫

昨夜は豆乳と鉄分のウェハース、カフェインレスの紅茶です。

 

本のご紹介(2016.6.6)

メンタルヘルス科より、本のご紹介です。

はるな檸檬「れもん、うむもん!-そしてママになるー」新潮社

この作者の妊娠、育児体験を漫画化したもので、とてもリアルにマタニティブルーの様子が描かれています。本の帯には「ママとして最善のことをしたいのに、できないー。贅沢な悩みだとわかっているけどシアワセだけじゃ産めません。」と書かれてあり、日頃より産後直後のママたちの話を聞いている私としては大きくうなづいてしまう言葉です。

人によっては重く受け止めてしまうテーマですが、マンガであるためか気軽に一気に読めてしまいます。作者が妊婦さんに温かく寄り添う姿勢も感じられ、希望も持てます。漠然とした不安がある初産婦さんは特に、一読してみてはいかがでしょう?少し気持ちが軽くなるかもしれません。

エンゼルだより(2016.6.1)

こんにちは。いよいよ6月になりました。エンゼルの保育室内も子ども達のかわいい作品で季節感を楽しんでいます。毎月変わりますのでお楽しみにぜひご覧ください。

入室されるお子さんたちに好きな遊びがあると、保護者の方と離れたあとに安心して遊びを楽しむことができます。笑顔で過ごせるように保育士の方でもお声掛けしていきますが、お子さんのプチ情報をぜひお知らせくださいね。それぞれの年齢のお子さんが楽しめるようにおもちゃがたくさんあります。みなさんにその一部をご紹介します♪

アンパンマン・車や電車等
人気です♫

塗り絵やパズル・カルタも
いろいろな種類がありますよ

お子さんたちにとって、エンゼルが我が家の次に安心して過ごせる2番目のお家になれるといいな…と思いながら日々保育をするエンゼルの保育士たちです。

ピラミッドお祝い膳(2016.5.29)

リニューアルオープン間近の『レストラン&バー ピラミッド』に、お祝い膳の試食に行ってきました♪

先日の歓迎会でのお料理とは雰囲気も変わり、一皿一皿に演出があり、患者様に喜んでいただける上品でとてもおいしいお料理でした。メニューは固定ではなく、その時々の旬の食材を使用しながらお料理をお楽しみいただけます。

シェフもとても気さくで優しい方です。ぜひ皆さまお楽しみに♪

昼間はピラミッドの天窓から
明かりが差し込みます

それぞれのお料理のソースが
絶品です!

太田医師の歓迎会(2016.5.27)

昨夜は、5月から産婦人科の常勤医師として勤務されている太田先生の歓迎会でした。場所は6月1日よりリニューアルオープン予定の「レストラン&バー ピラミッド」です。太田先生は自然分娩や母乳育児にも力を入れている先生です。外来では付き添いのお父さんにも、パートナーとしてのかかわり方や父親の役割についても指導しています。

皆様どうぞよろしくお願いいたします。

ビジソワーズおいしかったです❤

この後もたくさんのお料理が出てきました。どれもおいしい♪

手作りスィーツ!プディングもおいしかった~♪女子にはたまらない❤

体調管理にご注意を(2016.5.23)

暑いですね…。

都心では35℃を記録したとお昼のニュースでやっていました。クリニックでもお昼に外に出た先生が、「今日は暑い!」といって帰ってきました。

妊婦さんは特にですが、みなさん水分補給を取って体調管理に気を付けてくださいね。とはいえ、まだ夜は涼しいでしょうから寝冷え対策も忘れずに。

クリニックのアプローチのつつじが鮮やかなピンクで満開に咲いています。ぜひご覧くださいね。

笑顔で元気に(2016.5.4)

こんにちは。あびこクリニック臨床心理士の尾崎です。

先月のニュースで、うつ病などで自殺した妊産婦は東京都23区で10年間に63人で、これまでの妊産婦さんの死亡事例の1.5倍だというショッキングなニュースが流れました。このような具体的な数値を目の当たりにすると身が引き締る思いです。

当院ではこのようなニュースが流れる以前から、妊産婦さんのメンタルヘルスケアを重要視して常勤の臨床心理士を配置してきました。当院外来通院中の妊婦さんには「プレママ体験カウンセリング」として、妊娠期間中1回無料でカウンセリングを受けられるサービスがあり、お産後は退院前に一度お部屋を訪問してお話しする機会を設けています。

また最近は「産後うつ」になる男性もいることがわかってきました。イクメンブームなどもあり、男性へ求められる家庭での役割が大きくなり、仕事と育児の両立に苦しむ男性もいるようです。職場での責任が重くなる時期に、慣れない家事育児との両立に頑張りすぎてしまうことが原因のようです。(2016.4.26 読売新聞より)

以前からメンタル不調があった方はもちろん、特にメンタル不調のない方もカウンセリングを気軽に受けることができ、少しだけ自分をいたわれたり、リラックスできたりすることが私の目指すところです。

1人でも多くの妊産婦さんやそのご家族が、「笑顔で妊娠期間を過ごせる」「笑顔で子育てができる」「笑顔で毎日元気に過ごせる」ように日々汗を流したいと思っています。どうぞ、1人で悩まず気軽にカウンセリングにお越しください。

ご相談ください(2016.04.16)

九州地方熊本地震で被災の方々、とても大きな余震がまだまだ続いており、とても不安な中お過ごしのことと思われます。謹んでお見舞い申し上げます。

東日本大震災時や昨年の鬼怒川決壊による災害時に、当院でも被災された方のお産の受け入れや一時入院を受けてまいりました。今回は九州での災害ということで直接的なご支援は難しいのですが、何かお手伝いができればとスタッフ一同考えております。

九州地方に里帰りをされる予定だった方はもちろん、九州から避難されてこられる妊婦さまや産後のママ・赤ちゃんの皆様、クリニックと助産院あわせて受け入れのお手伝いをさせていただきます。当院には臨床心理士もおりますので、スタッフ皆でサポートいたします。お困りの方はぜひご相談下さい。

新年度(2016.4.4)

連日の不安定なお天気で、せっかくの春を楽しむ時間が持てませんね。皆さんお花見はしましたか?手賀沼の桜を見てきましたが、満開まであと一息でした。

クリニックは新年度がスタートし、4月から小児科を中心に大幅な変更があります。診療時間も変更になっていますので、ご確認の上ご来院ください。

また、歯科部門では4月から日曜外来(予約制・一般のみ)の診療を始めました。

明日から新学期がスタートですね。体調をしっかり整えて、皆さんいいスタートがきれますように。

 

お出かけの際は・・・(2016.3.12)

今日は久しぶりに晴れて気分もいい感じでしたね。

少し前の読売新聞に『マタ旅(マタニティ旅行)』についての記事が出ていました。ここ数年「出産前の記念」にと旅行される妊婦さんが増えていますが、注意が必要だという内容です。

旅先で体調が急変して入院したり、緊急手術になったりするケースもあり、妊婦さんの旅行にはリスクを伴います。長期入院になってしまうと、経済的にも精神的にも大きな負担となります。

旅行に行く際には必ず事前に医師に相談し、診察を受けるようにしましょう。また、体調によっては旅行を中止する決断も必要だということも覚えておいてくださいね。

とはいえ、春ですものお出かけしたいですよね・・・。外出する機会も増えてくると思いますが、心も身体も余裕を持って、楽しいマタニティライフをお過ごしください(^O^)/

手作り・番外編(2016.3.5)

妊婦健診にいらした妊婦さんのリュックに素敵な『マタニティマーク』が!!!

あまりのかわいさに思わず声をかけると

「お友達の手作りなんです♡♡♡」と。

すごいですね。こんなに器用な方がいらっしゃるんですね。しかもマタニティマークは布にプリントされていました!こんなスゴ技もあるんですね♪♪♪とっても目立っていてかわいかったです❤

このマークに守られて、元気な赤ちゃんを無事出産できますように…。

みんな一緒がいいのかな?(2016.3.1)

昨日まで和やかムードが漂っていた病棟ですが、今朝出勤すると様変わり。夜勤さんはてんやわんや。日付が変わるころから続々と入院患者様が増え、入院したみなさん全員が朝までにご出産されました。4人の女の子に1人の男の子、合計5名の元気な赤ちゃんが誕生しましたよ☆彡

今日の夜勤には助産師が3人いたので、よりスムーズに寄り添うお産ができた…かな?みんな一緒にすくすく大きくなあれ♫

代表して3名の女子にモデルを♫

マザークラス(前期)レポート(2016.2.27)

皆さん体調にお変わりございませんか?市内のインフルエンザの流行は例年に比べると穏やかなようですが、胃腸炎がかなりはやってきています。胃腸炎も感染力が強いですのでお気をつけください。

本日は25日木曜日に行われたマザークラス(前期)の様子をお伝えします。前期の講習会では、歯科衛生士と栄養士からの話、助産師による妊娠期の過ごし方・マイナートラブルについての話、体操が行われます。本日は11名の方のご参加でした。

骨盤模型を使って、骨盤のゆがみのはなし。骨盤がゆがむと赤ちゃんがスムーズに降りてこられなくなります。

本日のおやつ。
「わかめとじゃこの手作りスコーン」
「ヨーグルトゼリー黄桃ソース」
レシピ付き

 

おやつの試食を兼ねた
ブレイクタイム♫

1日に摂る野菜の量。
全て生野菜で取るわけではありません。調理の仕方で上手に摂取しましょう。

快適なマタニティライフをお過ごしくださいね♪
マザークラス後期でもお待ちしています。後期は分娩台体験もありますよ。

待ち時間の有効活用に(2016.2.10)

ずいぶんご無沙汰のブログ更新となってしましました…。内科・小児科ではインフルエンザがだいぶ流行ってきましたが、学級閉鎖も我孫子市内はそれほどでもないようです。それでもまだまだシーズン真っ只中ですので、みなさんうがい手洗いを忘れずに。

さて、今日は産婦人科の待合で本日より始まった、「クックパッドベビー、プレママ」のご紹介です。通院されているママさんたちの知りたい情報を集めたタブレットを導入しました。身体のことやお産のこと、クリニックの情報などを待ち時間を活用してご覧になって下さい。入院生活についてはHPで載せていない詳しい内容も掲載しています。3台ではありますが、今後は同じ情報をスマートフォンでも閲覧できるようにしていく予定です(通院中の方のみ)。ぜひご覧ください。

ちらほら・・・(2016.1.14)

急に寒くなってきましたが、みなさんお変わりございませんか?年末年始は水ぼうそうとおたふくが流行っていましたが、ようやく⁉インフルエンザに罹患した患者様が見られるようになってきました。

当院では今シーズンより「IMMUNO AG1」という富士フィルムのインフルエンザ検査装置を導入しました。高感度の検査装置で、みなさんの負担や苦痛が減らせるのではないかと思っています。

大人も子供も綿棒を鼻に入れられるあの検査は何度もされたくないですものね…。この検査装置の導入により「まだ時期が早いから明日また検査に来てください」そんな言葉かけが減らせればと思います。

何はともあれ、まずはうがい手洗いでしっかり予防していきましょう‼

あけましておめでとうございます(2016.1.4)

 おけましておめでとうございます

今年の病棟は例年になく穏やかな幕開けとなり、2016年第1号のBABYは1月3日の誕生でした。患者様もスタッフもお正月気分を味わいながらの三が日でした。

外来組は2日に産婦人科が一足早く外来診療を行いましたが、ほとんどの科が本日仕事始めとなります。

産婦人科では、新年よりエステサービスが変わります。内科・小児科ではインフルエンザ等の検査機器を導入し、診療とサービスを充実させていきます。詳細はHPやブログ等でインフォメーションしていきます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします

2016年第1号・男の子BABY!

元旦の朝食はおせち料理でした

✽あびクリ・ブログ✽